SSブログ

アートはオフ [雑誌の嵐]

大野さんがアートとの関係を語っている日経エンタ


もうコメントの一つ一つにうなづいたり感心したり、私にとって凄く心を打つ内容でした。


「趣味」で「自己満足」だった絵が、世間の評価を得るにつれ「仕事」の色彩を強めてきた。


仕事にすると大好きだったアート作業が結構辛いことになることはよくわかっているダンボ。


やはりアートを楽しむには、「自分がやりたいこと」だけ、考えたい。

でも個展を開いて評判がよかったら、またやりたいと思うのも自然。

だってみんなにいい評価してもらえたら幸せな気持ちになるし、

みんなが喜んでいる姿を見るのはうれしいことだし。



私も今は仕事でアートはしていなくて、

自分がやりたいと思ったことだけやっている。

だから 楽しい。

そして、その作品を誰かに見てもらいたいって思ちゃったからブログ始めた。

で、みんなからコメントもらったりしたら、また 作ろ~、また 描こ~ って思う。

これは完全にオフです。



仕事は期限があるから、納得できなくても仕上げなくちゃいけないし、
自分がどうしたいかより、何を求められているかを考えなくてはならないし、

今はそれがないから、楽しめるんです。
自分自身で今日中に作ろう!っていうことはあっても、自分で決めた期限なんだから。



大野さん、今はドラマ撮影優先で描くことが難しいらしい。

僕は「嵐の大野」として仕事してるからね。


なんか感動。

でも 嵐さんみんなこういうよね。

どんなに個人で結果を出しても、それが嵐としての活動につながれば…

って考えていて、感心しちゃうんです。


大野さんの個展、すごーく見たいけど、

先に個展ありきで作品は作るとなるとやっぱり アートがオフではなくなると思うので、私も気長に待ちたいと思います。

個展開催希望時期を来年から3年後って訂正したらしいけど、なんど訂正されても大丈夫だよっていう気持ちでいようと思いました。


あくまでもオフを楽しんだ結果を見せてくれる個展であってほしいですから。 







 


タグ: 大野智
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あん

ティモシーさん、こんにちは。

好きこそものの上手なれ・・・・
楽しんで出来ることって、自然と深みを増していく感じですよね。
義務的に「やらなくっちゃ」て仕上げたものと、時間がなくても、その時間を惜しんででも「やりたい」ってものは、やっぱり本人の満足度も伝わった思いも違ってくると思います。

何事にもメリハリです(^-^)
大野さんのオフな作品はもちろん、ティモシーさんのオフな作品も楽しみにしてる私です。
by あん (2010-05-07 10:27) 

ティモシー

あんさん こんばんは。

自由に楽しむと意外なことを発見したり、思いもよらないものができたりすることもあって、その分失敗もありますが それを含め面白いです。

メリハリ付けたいです。
以前からメリハリが付けられる人 素敵だと思っていました。
大野さんはじめ 嵐さんはみんなそれができる人ですよね。

きゃー、恥ずかしいけどうれしい。
今日もちょっとした絵載せちゃいました。
by ティモシー (2010-05-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ようこそダベアおーちゃんの頭の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。