SSブログ

日本語ってむつかしいー! [My Life]

友だちが「この本おもしろいよ!」
と薦められた「日本人の知らない日本語」という本。

本屋で見た人、買って読んだ人、結構いると思うけど、おもしろい。

日本人なのに知らない~ことば いっぱいあるんだね。 日本語って本当に難しいよ。
漢字、に、ひらがな カタカナ 外来語。イントネーションで意味変わったり。
日本語覚えるって大変です。


前書きのようなページに 生徒さんが

「袖ビームってなんですか」

って先生に質問しているイラストがある。

「袖ビーム」?? 私は初めて聞く(見る?)言葉。 
なんかのヒーローの必殺技?まったくわかりません。 知ってますか?

ページの下に正解がかいてありました。
「袖ビーム」 ガードレールの端の丸まった部分のこと 
とありました。

そんな名前があったんですね。それに驚き。
その外国人がそんなことを聞くことにびっくりしました。

次のページの2コマ漫画には爆笑!
生徒「先生、それは……」
先生「立って言ってください」

生徒「た」
先生????

日本語むつかしいー! 
立って言ってください=たっていってください=「た」って言ってください
っていうことになるんですね。


こんな感じで先生と外国人の生徒との授業が漫画で書かれている本です。

日本語ってなんでこんなにややこしいのだろう。

助数詞(物を数える単位のこと 1個、1本のような)をこんなに使い分けてるのもすごい。
でも私たち、ほんとうに使い分けれてるのかな。知らない助数詞もたくさんあるし
この本で便器は「1据(すえ)」ということを知ったし。

猫・犬は1匹  ゾウは1頭  動物は大きさによって変わる。
じゃあ、その大きさの境はどこなんだろう。 セントバーナードは結構大きい犬だけど1匹?
ライオンは1頭だけど ライオンの子供は1匹? 

そんなどうでもいいようなことで、今日は悩んでしまった私でした。

興味のある人は、読んで(見て)みて!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

magnolia

ティモシーさん。こんばんは♪
私もこの本持ってます(^^)v
「冷める」と「冷える」の違いとか、ふだん何気なく
つかっている言葉の間違いとか(笑)
漢字の語源とか おもしろかったです。

私、外国人の方に質問されても 
何も答えられないかも(^^;

裏表紙の4コマも笑ってしまいました。
(日本人の友達にやってもらった宿題が間違いだらけって・・・)
by magnolia (2009-09-27 22:00) 

ティモシー

magnoliaさんへ

本屋さんの売上ランキングでも上位なので持ってる方も多いと思いましたが、magnoliaさんも持っているんですね。

日本語教えるって、大変なんですね。
私、外国語全然だめなんですけど、日本語を覚えるよりは、ずいぶん簡単なのかも。

最後の4コマ、日本人が日本語正しく使ってないってことですかね。
by ティモシー (2009-09-28 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。