SSブログ

全然眠くなんかないっスよ…。 [雑誌の嵐]

先日購入の日経エンタ。 
見逃しそうな記事に今の嵐の状況を物語る記事が…
目次の一番下。小さく表紙の写真(嵐)と座談会時の様子が描かれていました。

何気なく読んだんですが、ちょっと胸が痛くなりました。

朝一番仕事としてスタジオ入りしたメンバーは、激しく寝起き。
なかでも際立っていたのは、足取り自体が怪しかった二宮サン。
その姿に思わず「ホント、すいません…」とお詫びしてしまいました。
返答は「全然眠くなんかないっスよ。」半目でした。
でも、
エンタ!向きの話を的を外さず出してくる櫻井サン、
「ちょっと不機嫌?」の心配をよそに“見出し”にしたくなる発言を連発する松本サン、
編集部とメンバーの心の距離みたいなものを縮める役目をしてくれた相葉サン、
そして春よりうんと発言が多くなった大野さん。
眠りから覚めた二宮サンのオイシイ合いの手も効いて、
今回も有意義な座談会になりました。

足取り自体が怪しかったって、寝起きのせいだけではないはず。
このときも二宮さん腰が痛かったんじゃないですか?。きっと。
こんな時でも相葉ちゃんは気を使うんですね。
メンバーの大変なことを知ってるから、大野さんも頑張って話したんじゃないかなあ?

今年1年本当に忙しかったと思うけど、このところの忙しさは私が想像するだけでぞっとする。
テレビのレギュラー番組にコンサートにそれぞれのドラマや5人のドラマの撮影。年末歌番組。テレビの仕事だけでいっぱいなのに、このところ雑誌がすごいことになっている。嵐を載せれば売れるんだろうけど、ドル誌、TV誌以外に、週刊誌、ファッション誌、女性誌、児童雑誌、音楽雑誌、男性ファッション誌と幅広い。それぞれに写真撮影とインタビューや座談会が載っているから、その仕事もこなしていかなくてはいけないし、ドル誌だけでも5誌(もっとあるのかなぁ)毎月、その時の特集にちなんだいろんな質問に答えなくてはいけないしね。いつも感心している。こんなの答えたくないんじゃないの?という質問にもちゃんと答えていてね…。

たぶん私が忙しいというレベルは嵐にとったら全然なんだろうなぁ…

画面やカメラの前では絶対にそんなマイナスの部分は見せない。
たぶんどんな時だって「僕たちは元気だよ。大丈夫だよ~。」って。
それを素直に受け取ってあげた方がいいんだろうね。私たちはそれしかできないんだし。
だから心が痛い。 「ちょっとしんどいから1週間休むねー」って言ってもらっても今ならファンは許しますよ。でもスケジュールは決まっているだろうし、翔君ももう休みはないってオトノハに書いてあったし。

今、魔法が使えるのならすべての人の時間を止めて嵐さんにお休みをあげられたらと思います。

―嵐の曲は歌詞の等身大感や共感が鍵になってるようですが、これまで自分たちでアレンジしたものはある?

松本 『Love so』の時少ししました。ちょっとおこがましいんですけど、自分が出ているドラマの主題歌ということもあって、スト―リーの先の内容を分かっていたので、レコーディングディレクターと「こういう方向に話は進んでいくけど」って話をしたんです。それで1番と2番のサビの歌詞の前後を変えました。若干ですけどね。

―そんなふうにして「嵐らしい曲」になっていくんですね。

櫻井 「嵐っぽい曲」っていうフレーズ、僕らの曲を使ってくれる側から言われることあるよね。人それぞれの嵐らしさがあるんだろうなと思ってるけど。

相葉 (エンタ!09年1月号の連載『J‐POPメタル斬り』で嵐の曲について語っている部分を見つけて)ユニゾンがいいんだって。マーティ・フリードマンが……。

櫻井 タイアップ曲をくださったことないっしょ。マーティさんは。

二宮 あれ、マーティの、なかったっけ?(笑)

相葉 「ユニゾンが先輩たちより多い気がする」だって。

二宮 同じくエンタ!を見ながら)比重がね。「レコーディング技術の進歩とかあるから、どこまで嵐の実力かわからないけど」って「(笑)」がついてる(笑)。

松本 「(笑)」がついてるなら大丈夫なの?

二宮 シングルでソロは歌ってない気がする。

相葉 歌ってても2番とかだよね。

櫻井 それは僕らの最大の特徴だろうね。個々よりグループが前に出ちゃう気がする。

二宮 そこなんじゃないですか。5人で歌うっていうのが、嵐らしさなのかなとおもいます。

―それぞれの声についてはどうでしょう。 思うことは? 

松本 みんなそれぞれあるよね?

櫻井 今回『マイガール』で松本と一緒に歌わせてもらってるんです。それ、珍しいんですよ。最初は『どうなんだろ?』と思ったけど、またそれはそれで面白い。声質ってみんなバラバラだけど、合わないことってないんだなぁって。

二宮 技術があるからね。(笑)

櫻井 「(笑)」ですけど(笑)。

相葉 リーダーの声はキレイだよ。やさしい。

櫻井 のびのびしてる。

大野 俺、アルバムのソロパートで1行ずつ歌うところなんかで、ニノと声が分んなくなるの

櫻井 ホント!

二宮 それ、おれも思うの。

大野 思うでしょ?

松本 全然違う気がするけど。

二宮 必ずそう言われる。本人たちしか言わないんです。これは。あと歌に関して言うと、僕はコンサートでやるってことが完成だと思ってる。最初に歌うときはまだパートが決まってなくて、CDになるときに「Aメロはリーダー」とかわけていくからね。

櫻井 最初から最後まで。一度全部歌ってみてから、その曲の雰囲気に合わせて割り振るからね。

大野 ラップは歌わない。

相葉 それは分かります。大野さんがラップ歌わないのは(笑)。

二宮 でも割り振りのだいたいの予想はできますよ。『Crazy Moon』の最後とかは多分、潤くんだろうなとか。そしたらやっぱり僕じゃなかったです、そこは(笑)。

松本 僕らがもらう歌詞カードの横のほうに「歌割」が書いてあるんです。そこで初めてどう割られているかが分かる。ここは俺かなと思ったパートでも、曲の雰囲気を考えて、他のメンバーが歌うこともありますね。

櫻井 毎回全力で臨んでます(笑)。

二宮 毎回オーディションに落っこってるわ(笑)。

松本 10年間な(笑)。ジャニーズの他のグループはどうか分からないけど、パートか、ある程度決まっているグループもあるんじゃないかな。

二宮 俺たちはソロパートっていうのがホント少ないからね。

相葉 (再び「J-POPメタル斬り」を見ながら)「おいしすぎるユニゾン」だからね。

櫻井 ハハハ、引用しすぎ(笑)

二宮 メタル斬りだよ(笑)。


4ページある座談会の1ページ分UPしてみました。
日経エンタということでコンサートのこととか、10周年の感謝の言葉とかではなく、純粋に音楽のことを話しています。こういうのも貴重だよね。

ココに出てくるメタル斬りが気になるなぁと思ったら、この連載をまとめた単行本「サムライ音楽論」が発売中ということで、注文しちゃいました。嵐、EXILEなど100曲以上を“メタル斬り”。だそうです。
特別企画として「渋谷109」から「コンビニの期間限定お菓子」まで、マーティが感じる日本のよさを語っています。だってこれもおもしろそう(^-^)

マーティ・フリードマン=伝説のヘビメタバンド・メガデスの元ギタリスト
 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぶんぶん

ティモシーさんへ。

私も日経エンタ購入しました。
なかなか興味深い内容で、読みどころ満載でしたね。

ふむふむ「サムライ音楽論」ですかぁ~ 気になりますね。
特別企画も興味ある・・ 私も買っちゃおうかしら?


にのちゃん。腰が悪いそうですね。ラジオで本人が話ししたとか・・ こちらでは聞けないので全然知りませんでした。
ひみあらの時、座っていたのは腰が痛かったからかしら・・?
あんな形で責めちゃって、かわいそうだったね。

by ぶんぶん (2009-12-10 15:10) 

ティモシー

ぶんぶんさん こんばんは!

見どころ、読みどころ満載ですね。日経エンタ。

今回の日経エンタに載っていたメタル斬りも、アメリカのラップは嫌いだけど、日本のラップは好きという記事も興味深く読ませてもらいました。嵐さんについての記事も気になるけど、その他のこともおもしろそうです。

ニノは昔から坐骨神経痛らしい。コンサートで3,4曲歌うと声が出なくなるほど痛くなったりする…って週刊誌には書いてあったよ。
VS嵐ではニノだけ座布団を敷いているのは見ていたけど。
嵐ちゃんの時も、たぶんそのせいで座っていたんだと思うけど、だからあの後、TBSにそうとう苦情の電話があったらしいです。

今日のVS嵐でも動くものはやってませんでしたね。
大事にしてほしいです。




by ティモシー (2009-12-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

予言の書いよいよ最終回!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。