SSブログ

道を選ぶということは… [My Life]

今日は録画してあったものを見たり、編集したりしましたが、

V6の新知識階級クマグス
マンガ名言集に感動してしまいました。
とくに『子どもたちに言ってあげたい名言』が…

「あきらめたら 試合終了だよ」 (スラムダンク 安西先生)

「他人を負かすのはそんなにむつかしいことじゃないんだ…もっとも『むつかしい事』! いいかい! 『もっともむつかしい事』は、『自分を乗り越えること』さ」 (ジョジョの奇妙な冒険 岸部露伴)

そして一番「そうだよ」って すべての子どもたちに伝えたいし自分にも言い聞かせたいなって思った言葉を紹介。

ドラえもんが言った言葉なんです

「道を選ぶっていうことは、
必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだ」

深イイ~です。

のびたくんがコースチェッカーという安全な道を選んでくれる道具を使って目的地まで行こうとするんだけど、犬に噛みつかれたり、先生に出会ったり、どう行ってもうまくたどりつけないことがわかり 行くのをあきらめてしまうのを見てドラえもんが
「道を選ぶっていうことは、
必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだ」
「障害があったら乗り越えればいいんだぞ」
ってのびたを説得するというお話だそうです。

今って、親の方が子どもの歩く道を選んじゃってる場合多いんじゃない。
おまけに小さな石ころまでどかしてあげたりして、下手すると赤じゅうたん敷いちゃったりして…
だから親のいないところで、ちょっと大きめの石が目の前に出てきたらどうしていいかわからなくなちゃう。
石に向って怒ったり、泣いたり、蹴っ飛ばしたり…
でもそれでは前にはすすめない。

誰かと一緒にどかしたり、はしご持って来て乗り越えたり、ドリルで穴開けちゃうとか、いったん戻って別の道を行くのも有り、

つまり障害を乗り越えるには、想像力が必要なんだよね。

難しいこと語っちゃったけど、我が家はどうなんだろうか?
ちょっと反省もしたりして…。

ただ今のわが家はもう子どもの道は子どもまかせにしても大丈夫な年齢。
なので私は自分の道を綺麗に装飾したり、楽しんで歩ける工夫をすることに夢中になっております。
この調子だと「この石どかして~」って子どもに頼んじゃうかも。(>_<)


マンガって深い言葉や素敵な言葉たくさんあるんですよね。
だから漫画家さんって尊敬しちゃう。
作家さん+イラストレーターってことだもん。
教科で行ったら国語と美術みたいなこと。
絵を描くこととストーリーを考えることとどうして両方できてしまうのか?いまだに不思議!!

だから最近のヒットするTVドラマってマンガ原作が多いですよね。
「マイガール」の原作もホントよくって、感動して絶対泣いちゃうし。

クマグス 来週も引き続きマンガ名言集の内容なので楽しみにしたいと思います。
「マイガール」が終わった後の放送なのでリアルタイムは難しい時間帯。やっぱりHDDにお願いしておきます。

HDD編集中 HDDに残してあった去年の年末音楽番組を久しぶりに観てみた。

明日FNS歌謡祭ですが、去年のFNSは?
One Love歌いました。
オーケストラの前で 白いフォーマルの衣装ですごーいカッコイイ。
でもこのとき残念なことがあったんでした。
出だしは松本さんからですが、そのあと松本さんと大野さんのパートの時、大野さんのマイクのが生きてなかった。アレ? って思ったら大野さんのソロの部分になったら大野さんの声のボリュームが大きくなってきて、「もう、なにやってるの!」ってテレビに突っ込んでいたのを思い出しました。

また、オーケストラの前のスペースが狭くてちょっと踊りにくそうでした。

明日は完璧な嵐さんをよろしくおねがいします。

去年もFNS→HEY×3→ベストアーティスト→Mステの順の放送でしたが、FNSは「One Love」だけでしたが、他の番組はすべてメドレーでした。今年も売れに売れちゃった嵐さん。
いったい何を歌うのかな?
FNSもメドレーでお願いしたいんだけど…どうなりますか。



頑張った人へ 花マルを送ります。

あーちゃん花マル.gif

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃん

ティモシーさん、ただいまです(・∀・)/

今帰って来ました。ティモシーさんのお陰で頑張れました。
本当に本当にありがとうございました。
ティモシーさんのコメントでまた一歩、道が踏み出せたと
思います。嬉しいです。
また壁にぶつかったら、また相談します。
ありがとうございましたm(_ _)m
あー、ホント嬉しいっ♪
by あーちゃん (2009-12-02 14:35) 

ティモシー

あーちゃん おかえりなさい。

そうなんだ! がんばったんだね(^-^)
私のおかげだなんて…あーちゃんが前へ踏み出す勇気を持てたことがとっても嬉しいよ。

私でよければいつでもどうぞ!
お役に立てるかどうかわかんないけど…

約束どうり花マルを!
ちょっと小さめだけどね。
追記の部分の最後を見てね!!!
by ティモシー (2009-12-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空ちゃんオフィシャルブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。