SSブログ

高野豆腐バンザイ [My Life]

昨日の夜、作ってみました。
ミーちゃん、潤君夫妻が作ってた「カツ」と 尚美さん、翔くん夫妻の作ってた「春巻」。

カツはもう全くカツです。高野豆腐で挟むから厚みがあり、すごいボリューム感 で食べ応え十分。

トンカツの脂身がいやな方には、持ってこいのメニューですよ。高野豆腐8枚分使って作ったんですが、家族4人で6枚分でたりたので、残った2枚分は今日の朝、カツバーガーとして食べました。

うちはカツ丼にしないで、カツと春巻を盛り、キャベツを添えて、カツは、”ご当地グルメ”のみそカツにして、食べました。 家族もみんな気に入ってくれましたよ。

春巻は揚げものではあるけど、中身がきゅうりのサラダみたいなものなので、さっぱりしててカツと一緒に食べてても、くどい感じはしませんでした。

確かに「いままで食べたことのない春巻」という味です。 我が家はマヨネーズを少しつけて食べましたが、めんたいマヨネーズ付けても、きっとおいしいと思うよ。

ヘルシーで、食べ応えあって、お手頃値段で、いいメニューGETです。 (^O^)/

高野豆腐かつ.JPG

私が作ってみてこんなもんかな というレベルで、レシピ(4人分)を作ってみました。
メニュー名も勝手につけてみました。
具材はお好みでアレンジできそうですよね。

  1. [高野豆腐 DE カツ]
    高野豆腐8枚
    鶏挽肉400グラム(だいたいでこのくらいでいいと思う)

    ひき肉に塩、しょうゆを入れ、混ぜる。
    高野豆腐の厚みを半分にしてひき肉をサンドする
    とんかつを作る要領で、揚げる

  2. [サラダ春巻]
    きゅうり1本
    しそ 10枚くらい
    ハム 4まいくらい(私は魚肉ソーセージを入れた。)

    材料を細切りにして、マヨネーズであえ、春巻の皮で包む
    油で揚げる

我が家の定番メニューに入れたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

若葉

コメントありがとうございました!
こちらこそ、よろしくおねがいします♪

嵐ちゃんで作っていた料理ですね。
おいしそうです^^
レシピ、参考にさせていただきますね☆
by 若葉 (2009-09-20 15:22) 

magnolia

こんばんは♪
すごーい!おいしそうですね。
私は過去に「宿題君」でやっていた「パン丼」を息子にせがまれて作りましたけど・・・(^^;
春巻きは息子も好きなので今度作ってみます。
参考にさせていただきますね♪
by magnolia (2009-09-20 22:51) 

ティモシー

若葉さんへ

そうです。嵐ちゃん見てましたね。嵐ちゃん見てた人は、なぜこの料理の話が出てきたのかわかるようになっています。
見てなかった人には、料理の紹介として、レシピを載せました。
機会があったら作ってみてね。
by ティモシー (2009-09-21 00:01) 

ティモシー

こんばんは、magnoliaさん。

ほんとおいしかったです。
ただきゅうりは水分が出るので、私は、ちょっと絞ってから春巻の皮で包みました。 
春巻の皮が余ったので、春巻の皮にスライスチーズを乗せ、その上にソーセージを乗せて包んだものも作りました。 
これは、めちゃおいしかった。
by ティモシー (2009-09-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。